活動内容

1.終活について
見守り支援
任意後見契約が効力を生ずるまでの間、受任者が本人の生活状況及び健康状況を見守るという支援です。

任意後見支援
本人が契約の締結に必要な判断能力を有している間に、将来自己の判断能力が不十分になったときの後見事務の内容と後見する「任意後見人」を、公正証書により作成し、自ら事前の契約によって決めておく制度です。 

死後事務委任支援
結葬儀や埋葬に関する事務を委託する支援のことです。
委任者が、受任者に対し、自己の死後の葬儀や埋葬に関する事務についての代理権を付与して、自己の死後の事務を委託する委任支援です。 

各種届出手続代行支援
ご遺体の搬送、及び火葬(埋葬)許可証の取得の際に必要な、死亡診断(検案)書、死亡届、火葬許可証等の作成、提出を代行致します。その他、死亡に伴う各種手続代行承ります。 

霊柩寝台車搬送支援
病院やご自宅等から、ご遺体を丁重に保管した上で、ご自宅や安置所、火葬(埋葬)場までご搬送させていただきます。 

安置所手配支援
火葬(埋葬)場、ご依頼者さまのご事情で、火葬(埋葬)執行まで数日間掛かる場合は、ご遺体の腐乱を防ぐため、処置を行える安置所の手配をご支援させていただきます。 

葬祭支援 
故人へ真心を込めた、ご遺族に優しい、これからの時代にお応えする、優良葬儀です。 

生活保護葬支援 
生活保護受給者が亡くなったとき、生活保護受給者が葬儀を主催するとき、生活保護受給者でなくとも葬儀代金を捻出することが難しいほど 生活が困窮している方が葬儀を主催するときに、申請者または故人の住民票をおいている地方自治体の判断によって、葬祭扶助を受けて葬儀を行なえます。 

生前整理支援 
ゴミや不用品を搬出できなくなってしまった方々の、健全な暮らしの支えになれる、片付けのお手伝いをさせていただきます。リサイクル可能な物品に関しましては、当法人で買取らせていただきます。また、お品の数量や戸々の状況によって、利用料が変動します。お見積りを行い、ご依頼者さまにご納得いただきました上で、ご支援致します。 

2.行政機関・病院・介護施設のみなさまへの支援
事件現場特殊清掃支援
死後しばらく放置されたご遺体から発生するウイルス細菌や悪異種に対応した薬剤や機械を用いて、徹底して殺菌•除菌•消臭作業を行います。
そして、病原菌による感染症を防ぎます。作業にあたる際は、二次感染、三次感染を防ぐため、近隣さまへの配慮、退室時の作業員への殺菌•消臭は徹底して行ないます。
また、ご依頼いただいた特殊清掃現場に発生した害虫駆除(ウジ虫やハエなど)も行ないます。
当法人では環境改善支援にも取り組んでおります。 

遺品整理支援 
ご依頼者さまのご意向に添い、故人のご遺品を一つ一つ丁寧に整理して、ご希望の寺院にて、ご供養、お祓い、お焚き上げ、お性根抜きをさせていただきます。リサイクル可能な物品に関しましては、当法人で買取らせていただき、 ご依頼者さまのご負担を軽減させていただきます。ご遺品の数量や戸々の状況によって、利用料が変動します。お見積りを行い、ご依頼者さまにご納得いただきました上で、ご支援致します。 

3.生活支援
生活支援相談日時生活の助けになれることにおける様々なご要望をお請け致します。 お薬受取代行支援診察券の提出と薬局でのお薬受取を代行させていただきます。 
病院内でのお付き添いも承らさせていただきます。 
(ご同意の上、ご利用者さまに無償で出張車両へご同乗いただく場合もございます。)

4.派遣講師

人生の終活に関する様々なお悩みを解決するべく、特定非営利活動法人 重宝ではセミナー等への講師派遣を行っております。

派遣講師のご依頼・ご相談は、

tel:0745-23-6087

mail:k-i-s@outlook.jp

までお願いいたします。