特定非営利活動法人 重宝の理事長を務めております松山太輔と申します。
皆様は、「人生の終活」に関しましては如何お考えでしょうか?

 昨今、高齢化に伴い、核家族化が進むにつれ、孤立(孤独)死が奈良県に於きましても問題になっております。
当法人は、終活支援を行いコミュニケーションをとり、孤立(孤独)死を防ぐことで誰もが安心して最期を迎えるまで(お墓の確保、管理まで行い)、人の尊厳を尊重する法人です。

 本来、近隣の地域住民が助け合い、足りない部分を今まで行政の方々が担っていた現実があります。

 平成27年度の内閣府の調べによりますと、全国の約4割のご高齢者の方々が、孤立(孤独)死を身近に感じているにも関わらず、ご自身の末期医療、お葬儀、お墓については 同じく約4割のご高齢者の方々がお考えではないとの統計が発表されています。
そこで、当法人では、身内が行うべきサポートを核家族問題が進む中、これらに対処すべく末期患者や余命宣告された方々も含めての孤立(孤独)死防止対策の支援対応として、公正証書による見守り契約・任意後見契約・死後事務委任契約を推奨し、終活支援を行なうことで、安心できる社会づくりを推進しております。

 さらに、今後は核家族化が進む中、身寄りのない方々への生活支援も開始いたします。

 また、当問題でお困りの行政機関や民間団体の方々に対し、セミナー開催・講師派遣を本活動の普及啓発を含めて行なっております。 奈良県内の各市町村、各地域包括支援センター、各社会福祉協議会など行政機関とは連携・協働を進行中です。

支援活動

1.終活について

見守り支援

 任意後見契約が効力を生ずるまでの間、受任者が本人の生活状況及び健康状況を見守るという支援です。

任意後見支援

 本人が契約の締結に必要な判断能力を有している間に、将来自己の判断能力が不十分になったときの後見事務の内容と後見する「任意後見人」を、公正証書により作成し、自ら事前の契約によって決めておく制度です。

死後事務委任支援

 結葬儀や埋葬に関する事務を委託する支援のことです。
委任者が、受任者に対し、自己の死後の葬儀や埋葬に関する事務についての代理権を付与して、自己の死後の事務を委託する委任支援です。

各種届出手続代行支援

 ご遺体の搬送、及び火葬(埋葬)許可証の取得の際に必要な、死亡診断(検案)書、死亡届、火葬許可証等の作成、提出を代行致します。その他、死亡に伴う各種手続代行承ります。

霊柩寝台車搬送支援

 病院やご自宅等から、ご遺体を丁重に保管した上で、ご自宅や安置所、火葬(埋葬)場までご搬送させていただきます。

安置所手配支援

 火葬(埋葬)場、ご依頼者さまのご事情で、火葬(埋葬)執行まで数日間掛かる場合は、ご遺体の腐乱を防ぐため、処置を行える安置所の手配をご支援させていただきます。

葬祭支援

 故人へ真心を込めた、ご遺族に優しい、これからの時代にお応えする、優良葬儀です。

生活保護葬支援

 生活保護受給者が亡くなったとき、生活保護受給者が葬儀を主催するとき、生活保護受給者でなくとも葬儀代金を捻出することが難しいほど 生活が困窮している方が葬儀を主催するときに、申請者または故人の住民票をおいている地方自治体の判断によって、葬祭扶助を受けて葬儀を行なえます。

生前整理支援

 ゴミや不用品を搬出できなくなってしまった方々の、健全な暮らしの支えになれる、片付けのお手伝いをさせていただきます。リサイクル可能な物品に関しましては、当法人で買取らせていただきます。また、お品の数量や戸々の状況によって、利用料が変動します。お見積りを行い、ご依頼者さまにご納得いただきました上で、ご支援致します。

2.行政機関・病院・介護施設のみなさまへの支援

事件現場特殊清掃支援

 死後しばらく放置されたご遺体から発生するウイルス細菌や悪異種に対応した薬剤や機械を用いて、徹底して殺菌•除菌•消臭作業を行います。
そして、病原菌による感染症を防ぎます。作業にあたる際は、二次感染、三次感染を防ぐため、近隣さまへの配慮、退室時の作業員への殺菌•消臭は徹底して行ないます。また、ご依頼いただいた特殊清掃現場に発生した害虫駆除(ウジ虫やハエなど)も行ないます。
当法人では環境改善支援にも取り組んでおります。

遺品整理支援

 ご依頼者さまのご意向に添い、故人のご遺品を一つ一つ丁寧に整理して、ご希望の寺院にて、ご供養、お祓い、お焚き上げ、お性根抜きをさせていただきます。リサイクル可能な物品に関しましては、当法人で買取らせていただき、 ご依頼者さまのご負担を軽減させていただきます。ご遺品の数量や戸々の状況によって、利用料が変動します。お見積りを行い、ご依頼者さまにご納得いただきました上で、ご支援致します。

3.生活支援

 生活支援相談日時生活の助けになれることにおける様々なご要望をお請け致します。 お薬受取代行支援診察券の提出と薬局でのお薬受取を代行させていただきます。

 病院内でのお付き添いも承らせていただきます。

(ご同意の上、ご利用者さまに無償で出張車両へご同乗いただく場合もございます。)

 最低限の費用は必要ですが、当法人がご支援致します。

朝日新聞に掲載いただいた広告記事

 一般社団法人 大和ブランド推進協議会さまのご厚意を賜りまして、朝日エリアアドさまのご協力の下、2020年10月9日 の朝日新聞さま発行の朝刊一面に重宝の活動を掲載いただきました。

 NPO啓発活動として重宝の活動を特集していただいております。

行政・自治体からのご依頼(2021年以降)